40代ゲーム制作初心者の手記

40代でゲーム制作に挑む無謀なプロジェクトです。とりあえずUnityでやってみます。

出来上がりがゴミでした。

思っていたのと違う
まずはパワーゲージを見えるようにしよう
大砲を上下に擦ってパワーを溜めて
パワーを溜めたらパワーゲージが目に見えて上がっていく。
ゲージが溜まったら10秒後に発射。
発射した弾は上方向に元気よく飛び出すようにしたい。

 

Unity でこれを実装する方法の基本的な概要は次のとおりです。

UI 画像などのパワー ゲージ ゲーム オブジェクトを作成して、充電レベルを視覚的に表示します。
大砲ゲーム オブジェクトを作成し、それにスクリプトを追加して、電力の充電と発砲を処理します。
Input.GetMouseButtonDown と Input.GetMouseButton を使用して、プレイヤーが大砲をなでるタイミングと止めるタイミングを検出します。
プレーヤーがストロークを開始したら、タイマーを開始し、充電レベルを反映するようにパワー ゲージの画像を更新します。
プレーヤーがなでるのをやめたら、タイマーが 10 秒に達したかどうかを確認します。 ある場合は、弾丸を発射します。
上向きの速度を与えるスクリプトを使用して弾丸プレハブを作成します。
弾丸が発射されたら、それをインスタンス化し、上向きの初期速度を与えます。
これは基本的な概要にすぎません。正しく機能させるには、詳細を入力し、コードを追加する必要がありますが、出発点としては適切です。