40代ゲーム制作初心者の手記

40代でゲーム制作に挑む無謀なプロジェクトです。とりあえずUnityでやってみます。

あとは何をすれば弾を発射できますか?

弾丸を発射するには、マウスの左ボタンを押したまま大砲を充電する必要があります。 マウスの左ボタンを離すと、10 秒以上押し続けていれば大砲が弾丸を発射します。

Unity でテストする方法は次のとおりです。

Unity エディターで大砲ゲーム オブジェクトを選択します。
インスペクターで、「bulletPrefab」フィールドが前の手順で作成したプレハブに設定されていることを確認します。
Unity エディターで、[再生] ボタンを押してゲームを開始します。
大砲を充電するには、マウスの左ボタンを押したままにします。
マウスの左ボタンを放して、弾丸を発射します。
マウスの左ボタンを 10 秒以上押し続けると、CannonScript スクリプトの charge 変数と bulletSpeed 変数によって決定されるサイズと速度で弾丸が発射されます。 発射後、マウスの左ボタンをさらに 10 秒間押し続けると、弾丸が大きくなります。